HOME » 債務整理のプロに聞いた法律コラム

債務整理のプロに聞いた法律コラム

ここでは債務整理について法律事務所に相談する人が感じることの多い疑問点・不明点をピックアップして解説しています。

ここが知りたかった!債権整理に関するコラム集

債権整理について調べていると、過払い金請求や任意整理、個人再生、自己破産などの概要説明はよくありますが、もっと突っ込んだ話を知りたいということがあります。

そこで借金の悩む人の関心が高いトピックに焦点をあて、できるだけわかりやすくコラム形式でまとめてみました。

債務整理にかかる費用相場

債務整理を弁護士に依頼するとどのくらい費用を見込んでおけばよいのか、債務整理の方法ごとに着手金や報酬額の相場について紹介しています。
>>詳しい情報を見る

弁護士に相談するときに知っておきたい3つのこと

弁護士に借金問題の解決を相談する際に、事前に準備しておくとよい書類や心得ておくべきポイントなどについて紹介しています。
>>詳しい情報を見る

グレーゾーン金利を日本一わかりやすく解説

過払い金請求ができるきっかけとなったグレーゾーン金利と利息制限法と出資法という2つの法律の存在について解説しています。
>>詳しい情報を見る

[最新版]多重債務の実態

多重債務者はいかにして生まれるのかを会社員の例とともに、誰もがハマる可能性がある金融業者が仕掛ける落とし穴について解説しています。
>>詳しい情報を見る

クレジットカードも過払い金請求できる?

クレジットカードの過払い金請求の可否や条件について解説。クレジットカードならではの注意点についても紹介しています。
>>詳しい情報を見る

口コミサイトの評判を見分ける4つの方法

債務整理の方法ごとに解決事例や口コミなどを紹介。法律事務所に相談して成功するための条件や理由を分析し解説しています。
>>詳しい情報を見る

過払い金請求の時効とは

過払い金請求の10年の消滅時効に関して誤解しやすいポイントを説明。また時効の進行を中断させる方法についても紹介しています。
>>詳しい情報を見る

任意整理とクレジットカード

クレジットカードの任意整理解決事例について紹介。また任意整理後のクレジット審査がどうなるかについても解説しています。
>>詳しい情報を見る

自己破産するとどうなる?

自己破産をするとその後の生活がどのように変化するのか、ある会社員を事例として破産前と破産後の違いについて比較しました。
>>詳しい情報を見る

任意整理と自己破産の違いを徹底解説

任意整理、特定調停、個人再生、自己破産の4つの債務整理方法の違いとそれぞれの緊急度や対象となる債務者について解説しています。
>>詳しい情報を見る

小規模個人再生とは

小規模個人再生と給与所得者再生という2つの個人再生手段について説明。個人再生した時の借金総額の変更額についてまとめています。
>>詳しい情報を見る

【徹底検証】過払い金は自分で計算できるのか

過払い金請求をする時に必ず行われる引き直し計算の考え方について解説。計算事例や自分で行った時の難しさについても紹介しています。
>>もっと詳しい情報を見る

一本化すると借金はどうなる?

多重債務者の借金を一本化するおまとめローンについて解説。そのベースとなる考え方や任意整理との違いについても説明しています。
>>もっと詳しい情報を見る

ページの先頭へ